カレンダー

« 2014年1月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

秋 なんだなぁ・・


| | コメント(0) | トラックバック(0)

平日の昼間は、子供は学校に行き見かけなくなった。   <でも、学校が終わると、水遊びをしている>

秋なんだなぁ・・・

 

空が高くなりました。   <でも、日射しが強く まだまだ暑い>

秋なんだなぁ・・・

 

朝晩の気温が過ごしやすくなりました。   <でも、暑いのでクーラーはつけてます>

秋なんだなぁ・・・

 

スーパーに、サンマ・松茸・梨・秋限定の・・・等が並ぶ   <でも、スイカ・アイス・も並ぶ>

秋なんだなぁ・・・

 

洋服売り場も、秋物・冬物などが店頭販売している   <でも、外を歩く人は半袖・短パン>

秋なんだなぁ・・・

 

・・・

 

今が季節の変わり目という事で、まだまだ残暑厳しい秋(もうすぐ)という事です。

 

秋と言えば・・

やはり食べ物が一番美味しく感じられる季節ですので、梨狩り、ブドウ狩り、栗拾い、芋堀り、等々も良い物です。

穫ってその場で食べる。

普段しない事だけに新鮮な感じもあり、美味しく感じられる物なんですよね

 

実は私も昔にいくつかの狩りという物に行った事があるのですが、あまり良い思い出がないのです。

 

全て学生時代のお話です・・

 

(苺狩り)・・・おとなしく取って食べておけば良いものが、友人の髪の毛や顔を苺の赤い汁だらけにしてやろうとして、苺を友人に投げつけまくり係りの人に無茶苦茶怒られました。

 

(梨狩り)・・・一際大きな梨を見つけて迷いもなくガブリと囓った時に、中は少し空洞になっており、羽ねの有る虫が・・・2匹・・・

また、蜂が何匹か群がっており、棒で1匹たたき落としたら何匹かが怒って向かってきた。

当然逃げて、周りにいた他の客も逃げる騒ぎになり係りの人にえらい怒られた。

 

(柿狩り)・・・甘いフニャフニャの柿を沢山食べまくりまして、地主の方がダメだと言っていた場所の柿まで勝手に取って食べたら・・渋柿だった・・・ウェェェ 

 

(芋掘り)・・・芋掘り自体は普通に終わったのですが、持ち帰り分が思っていた以上に少ない事に納得出来ず、出口付近に山積みされていた袋の中に芋が入っていたのでそのまま持ち帰ったら、・・・腐っていた。

 

(余談)・・・秋の終わり頃、田圃で野球などしてよく遊んだものですが、何かを植えられた所にまで勝手に入って遊びまくり、お百姓さんに注意されたのですが、無視したあげくお百姓さんを小馬鹿にした事まで言って逃げたことがあります。

数日後、学校の課外授業でその田圃に行きお百姓さんにお話を聞く事に・・・お百姓さん ニヤリ・・・気まずかった。

 

郷に入れば郷に従い、係りの方の言う事は聞いてキチンとルールを守り、楽しく美味しく堪能しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋 なんだなぁ・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://century-21.cc/mt/mt-tb.cgi/730

コメントする

このブログ記事について

このページは、センチュリー21 ハウスネット関西(株)下鴨店が2011年9月17日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四季の代名虫」です。

次のブログ記事は「交通事故」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.21-ja