鷹峯・大文字山・原谷

皆さんこんにちは。

寒さが一段と厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

まだ暖かい秋の休日に、京都市北区の山に登ってきました。

鷹峯は地域名として佛教大学の北側一帯の住宅街ですが、

その住宅街の西側にある山も同じ「鷹峯」という名前です。

僕も今回知ったことばかりなのですが、物件取り扱い地域の研究ができて楽しいです。

登り口は金閣寺の西側から、赤い土色で、左京区のあたりとはまったく雰囲気が違います。

大文字山からの眺めです。 こちらが左大文字(いつも思い出せず、ややこしいです)

佛教大学が手前に見え、遠くに比叡山や醍醐の山並みを望みます。

銀閣寺の大文字より低いので、街並みが近く迫力があります!

その奥に鷹峯が住宅街の近く、遠くに鷲峰があります。

写真は北側のマンションからの眺めです

ふたつの間はホテルになってますね。

そして原谷を眼下に収める桃山からの眺めです 

大きなマンションやグラウンドなどがランドマークですね。

桃山は結構大きくて、大宮や西賀茂などからも目立っています。

だいたい原谷弁財天の北側に位置しています

以上、今回は地域研究 北区の山でした。