子育て応援住宅認定

残暑お見舞い申し上げます。

弊社は夏季休業も終わり、8/17日より通常営業を再開しております。

今回の連休は、実家の東京都青梅市へ帰省し、子供達とともにゆっくりとすごしました。

鉄道公園やプールへ行って、楽しく過ごしました。
中央線の満員電車と、新幹線で泣き続ける我が子の世話以外はおおむね快適でした (^_^;)

8.19

さて、先日の京都新聞で紹介されていましたが、滋賀県では来年度から「子育て応援住宅認定制度」を創設する予定です。

制度の基準は次のようなものです。

・子育てしやすい環境、病院や保育所、公園などが近い事
・住居の設備として、指挟み防止機能付きのドアや、高い位置にあるコンセントなど、子供の事故を未然に防ぐよう考えられたもの
・遮音性の高い床材や、コミュニケーションの取りやすい対面キッチンなど

同様の制度は既に、埼玉県・広島県・神戸市・横浜市・墨田区・一宮市・大阪市などで始まっています。

京都市でも採用されるかもしれませんね。

我が家の3ヶ月の赤ちゃんも最近しきりに寝返りの練習をしています。
ずりばいを始めるのも時間の問題、また危険だらけの室内を何とかしないと、、。

子育て応援認定住宅 正直いいなーと思います。