電線類の地中化

|
電線類の地中化 今日も北大路通をバイクで走っていると、北大路橋の東あたりから工事車両やフェンスがやけに多いことに気づきました。ちょっと前までは北大路橋の工事をしていたようですが、今日は少し場所がかわっていました。 何の工事かな?と見ていると確か「電線類の地中化」という事が書いてあったと思います。 「電柱がなくなるのか?そこまではしないかな?」と、まったく詳しくない僕はばくぜんと考えながら帰ってきました。 気になっていたのでネットで検索してみるといくつか詳しいページがありました。 ●電線類地中化/京都市 建設局 道路環境整備課 ●国土交通省道路局 ●東山花見小路の例 要点は、京都市は電線類地中化(無電柱化)にまず観光地から取り組んでいるとういことです。 単純に「景色がすっきりするのでいいな」と思います。ただ、それを実行するには技術面でも、資金面でも大変だと思いますし、もちろん周辺住民の同意をえたうえでのことなので、大変な労力だと思いました。 僕が見たのはどの範囲のものなのか?詳しくわかればまた書きたいと思います。

あとで、もう一度確認するとやはり、 北大路通で電線共同溝新設工事をしているようでした。 電線

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。