千本釈迦堂 陶器市とおかめさん

|

先日陶器市があるというので、千本釈迦堂へ行ってみました。
上京区の千本今出川から北西にあるこのお寺は、大通りに面していないので、なかなかわかりずらい場所にあります。西陣病院の南、翔鸞小学校の東になります。

陶器市ではどんぶりを購入。拝観料のかかる本殿は今回は(今回も)見ませんでした。
市は小規模ですがなかなかの盛況ぶりです。

千本釈迦堂.jpg

境内には「おかめ」さんの像がありました。詳しくはわかりませんが、このお寺を建てる時に活躍したようです。納豆との関係は不明です。

おかめさん.jpg

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。