きゅうり封じ

|

本日7月24日は、「きゅうり封じ」という祭事が行われるそうです。

場所は御室の蓮華寺。地図で見てみると仁和寺の東隣でした。

きゅうりによる疫病除け祈祷が行われる。病名を記入した紙にそのきゅうりを包み、家に持ち帰り、身体の悪いところをなでて庭などに埋めると、病気を封じこめるといわれている。

『京都のタウン情報誌 ゴ・バーン』より

御室のお寺にはきゅうりの塚があるそうです。また、近くへ行った際にでも時間があれば見てみたいと思います。

ところで、暑い日には瓜系を食べるといいですよね。身体の内側から涼しくなるようで、我が家では良くキュウリとかスイカを食べてます。

 

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。