京都の町名について

|
先日ホームページを作っていてふと思ったのですが、京都の市内は同じ町名がものずごい沢山あります。

びっくりしました。

例えば、、

中之町ですと、上京区に2つ、中京区に4つ、下京区に1つ、東山区に3つ、もあります。

また、亀屋町は上京区・中京区・下京区で合計11も、
大黒町は上京区・中京区・下京区・東山区で合計10もあります。

縁起の良い名前は、好んでつけられたようですね。


上京区は特にややこしく、
一町目が3つ、二町目が2つ、三町目が2つ、四町目が3つ、、、
東町が3つ、西町も3つ、北町が2つ、、、

ポピュラーな町名は大混戦です。


町名が重複する場合、他の地域では町名の後ろに一丁目・二丁目などとつきますが、京都は前に通り名がつきますね。

とっても機能的で、一発で場所がわかります。

ただし、コンピューターの地図は通り名を知らないので、わからないようです。
やはり人間の頭のほうが賢いのだなぁ、と思いました。

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。