築50年の団地のリノベーション

|
先日の朝日新聞に、全面建て替えする予定だった築50年の団地が、リノベーションで次々と生まれ変わっている、という記事が掲載されていました。

伏見区の観月橋団地は、1962年の築で、今年で築50年です。
間取りを今風にリノベーション、壁面のマンション名の表記も芸術家に委託して、レトロな雰囲気を演出しているそうです。


東京都日野市の多摩平団地はリノベーションでシェアハウスに変更。
花見や餅つきなどのイベントを民間の不動産会社が企画し、新しく入居してきた若い世代の住民と、昔からの住民との交流がうまれているそうです。



団地は棟と棟の間が広く、風通りもよく、開放感がありますね。青梅にも古い団地が多くありますが、駅に近い、家賃が安い、レトロな雰囲気、緑が多い、などで、僕の友達も多く住んでいます。


リフォームやリノベーションで住人に活気が出てくれば、本格的な改修や建て替えが軌道のる可能性も高くなりますね。




5_22.gif

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。