山ノ内浄水場跡地に、京都学園大学の誘致が決定

|

8月上旬の新聞に掲載されましたが、右京区の山ノ内浄水場の跡地に、亀岡にある京都学園大学が進出することに決定しました。

浄水場の敷地の内、御池通より南側の32,000平米を借り受けるようで、2015年4月には約1,000人規模のキャンパスを開設の予定です。

大学移転により、収益マンションの需要も高まります。

また、浄水場跡地の御池通より北側にも、今後なんらかの施設などが入ってくるかと想像されますので、一帯も随分と開発され、雰囲気も変わっていくでしょう。

 

ところで、山ノ内浄水場は上水道の供給をしているぐらいしか、知りませんでしたが、あらためて地図をみても、西高瀬川・御室川・天神川ぐらいだけしか敷地に入る川はありません。
どうなっているのかな?
と、すこし浄水場のページに目をとおしていると、琵琶湖疎水が蹴上から流れ込んでいるようでした。
おそらく、地下をえんえんとながれてきているんですね。
あらためて凄いなぁ、と思いました。

関連ページ
ニュースと完成予想図
浄水場の説明

 

 

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。