御所南小学校の分割案

|

先日の新聞で紹介されていましたが、児童数の増加が続く中京区の御所南小学校で、新校舎を建設して分割する案が、最終的な調整段階に入っています。

御所南小学校は1995年に4つの小学校が統合して、はじめは約660人の生徒数でしたが、その後のマンション建設や学区の人気などもあり、現在はおよそ倍の1200人を越えています。

僕の通っていた小学校もマンモス校で(当時は知りませんでしたが、、)クラスで45人、4クラスだったので、全体では1000人ぐらいは生徒がいたと思います。同級生でも話したことが無い子が結構いました。あまり多いのはよくないですね..。

新校舎の建設は早ければ2014年度中、開校は2016年度になる可能性があります。場所は、旧春日小学校の跡地、これは丸太町河原町の北西角地にあたりますね。



御所南.jpg

2014年2月以降の記事は新デザインページで掲載中です! ここをクリックしてください。